ゲームバトン

美鈴さんの所から回ってきてたのに気づきませんでしたよ?6月の雑記見たはずなのにねー(汗)。

  • コンピュータに入っているゲームファイルの容量

2Kたん用のドライブだけでいいのかな?98たんのほうはメンドイからパスするってことで。んーと、………33GB?何がそんなに入ってるんだか(汗)

  • 今進行中のゲーム

これは、PCゲームだよねぇ。原稿あるんで、いまは止めてますが『ぱすてるチャイムContinue』(アリスソフト)です。あと、たまに息抜き程度にオンラインゲームの『Seal On Line』。

  • 最後に買ったテレビゲーム

エロゲは『ぱすてるチャイムContinue』。一般のPCゲーだとなんだろう?中古で買った『Advanced PowerDoLLs2』かな?コンシューマーだと、『To Heart2』。

  • よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム

さて、エロゲを入れるべきですか?(笑)

  1. 『PowerDoLLs2』(PC)
    これはかなりやってますね。暇になるとやるって言う感じで、やってるゲームです。PDシリーズは好きなんですけど、リアルタイムでないほうがいいなー。
  2. 『WILD ARMS』(PS)
    これは、リメイクじゃないほう。初代です。OPの出来がよくて好きでした。いまでもよく起動して、OPを見てますね。
  3. 『True Love Story』(PS)
    これも、最初のヤツが一番好きですね。これは、凄い懐かしい感じが好きです。たとえてみれば、70年代から80年代前半の感じ。こういう感じの話を描いてみたいんだけどなぁ。
  4. 『分裂守護神 トゥインクルスター』(PCエロゲー
    これを知っている人がいるかどうか、わからんが(苦笑)このあたりから原画家さんの絵をまねて絵を描いてみる、とかはじめてました。そう言う意味で、凄く影響を受けた作品の一つです。個人的にはいまだに、林家ぱーのほうが通りがいいんですが(笑)
  5. Piaキャロットへようこそ!!2』(PCエロゲー
    この作品は、いろいろな意味で影響を受けまくった作品。私の一番好きな原画家さんである甘露樹さんとみつみ美里さんの絵に、もろに影響を受けた時期ですし。話も、非常に私好みですし。これで同人誌も作ったなぁ。でも、なによりこの作品のOPはいまだに耳に残ってる(笑)。このOP、回転数を落とすとまともに聞こえるのが不思議不思議。

まぁ、他にも『Y's』シリーズやら『やるドラ』シリーズやら『COSMIC PHYCO』やら『とらいあんぐるハート』シリーズやら『To Heart』シリーズやらあげたいものはたくさんありますけど。
しかし、こうしてあげてみると、昔の作品ばっかりだなぁ。昔の作品って、ハードのパワーはなかったけど、ソフトのパワーがあったと思います。なんだろうなぁ、この差は。問題はハードじゃなくて、人のほうだというのはわかるんだけど、どうすればいいのか。自分でも考えていかないといけないよなぁ……。


私からバトンは回しません。無限ループになりそうだもの(苦笑)